移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クラスメソッドメンバーズをやめていいんじゃないかと検討して継続になった話

メリークリスマス! id:shrkw です。今日で現職最終日だからというわけではないですが、最近、クラスメソッドメンバーズをやめていいんじゃないかと検討しているので、そのことを書きます。 サービス自体は AWSの請求代行から構築まで支援「クラスメソッドメ…

zencoder ことはじめ

こんにちわ、id:gaoohです。 動画の変換処理にzencoder を導入してそこそこよかったのでまとめます。 Viibarという会社はB2B動画にかかわるトータル業務を請け負っています。 サービスとしてはVyncというクラウド制作管理ツールを提供していますが、基本的に…

社内向けWebアプリのフロントをスプレッドシート+GASで作る

こんにちは。Webエンジニアの @umanoda です。 今年のブラックフライデーで fitbit versa 2 を買いました。使い勝手よくて気に入っているのですが、手首と電極が触れているところがカブれてしまいました……。惜しい。 さて最近、社内向けのWebアプリをGASで作…

MySQLとmacOSにおける大文字・小文字の扱いについて知ったこと

こんにちは。開発部でWebエンジニアをしているjwmxです。 最近、よく利用しているスーパーがセルフレジを大幅に増設し、5・6台あった従来のレジが2台になりました。 時代の流れを感じます。 さて、先日、ローカル開発環境(Mac)で通ったMySQLのSELECT文を別…

Delayed::JobのQueueをRedashのAlert機能で監視する

こんにちわ。開発部のdaikichi_3です。 弊社、一部システムにバックグラウンドで非同期処理を行うDelayed::Jobを導入しています。 バックエンドにActieRecordを選択しており、queueをMySQLで管理しています。 大量にqueueが溜まってしまうと、後続のqueueに…

CircleCIでのユーザー管理について確認したこと

開発部でマネージャーをやっている @shrkw です。最近、lily58 liteを組んだので使っているんですが、右上隅のキーを押そうとしていつも隣の0を押してしまって悩んでいます。 さて、最近、CircleCIでのユーザー管理について確認したので、わかったことをここ…

時間のかかるGCFへのデプロイをShellスクリプトで並列化する

こんにちは。エンジニアの @umanoda です。弊社でも開発者ブログを始めることになりました。よろしくおねがいします。 最近、新たに社内システムを構築するのにGCPを使いました。まだまだシステム運用面でできていないことも多く、例えばGoogle Cloud Functi…