Yarnを使うとAzure FunctionsのGitHub ActionsからのZipデプロイが檄遅になるのを回避する

Viibarのエンジニアの id:mstssk です。 先日リリースしたVideoTouchではAzureのマネージドサービスを組み合わせて開発を行っています。 videotouch.jp Azure Functionsでのデプロイで「そんなところが影響するの!?」と罠を踏んだところがあったのを記事に…

jest.config.jsや.eslintrc.jsで入力補完する

Viibarのエンジニアの id:mstssk です。 つい先日、ここ1年ほど作ってきた新サービスVideoTouchを公開しました。 videotouch.jp TypeScriptを使っている部分ではJestでテストしたり、ESLintを使っています。 それらのコンフィグファイルを書いていて、もどか…

VAddyを使用して脆弱性診断を実施した話

こんにちは。エンジニアの@daikichiです。 今回は、弊社サービスにセルフ脆弱性診断ツールVAddyを導入した時の話をしたいと思います。 脆弱性診断の診断方法 大きく2パターンあります。 ツール診断 メリット: ⾃動で効率的に膨⼤なパターンをチェックできる …

AzureのApplicationGatewayにAppServiceの証明書を使う方法

あけおめ、年末は積みゲー消化のために、対馬を救いながら、稲作していたら、終わってしまいました、id:gaoohです。 近未来でサイボーグで戦いたいのに、まだ手が回らない。 本題です。 年末、AzureのApplicationGatewayにAppServiceの証明書を適用するので…

Chrome拡張機能のminimum_chrome_versionを安易に設定してはいけない

最近Chrome拡張機能を触ってる id:mstssk です。 つい先日、Chrome拡張機能の審査でハマったのでのでそのまとめです。 3行まとめ manifest.jsonのminimum_chrome_versionフィールドには、ちゃんと機能上必要なAPIのサポートバージョンに準じた値を設定しよう…

WebでHTMLをいい感じにコピーさせる

こんにちは id:mstssk です。 Webサービスを作っていると、何かしらをユーザーにコピーして使ってもらうというシチュエーションが出てきます。 WebページをシェアするためにURLのコピーボタンが置いてある、なんていうのはよく見かけますね。 しかし、ある程…

GitHubのOrganizationを2FA必須にしようとしたらちょっと大変でした

Viibar開発部の id:mstssk です。 もうしばらく前になるのですが、Viibarで使っているGitHubのOrganizationを2要素認証(以下、2FA)を必須にしました。 Organizationに所属するアカウントを2FA必須にするのは、設定画面でチェックボックスを切り替えるだけ…

ピアボーナスの投稿状態をグラフデータベースで見てみる

こんにちは。id:umanodaです。 2020年3月から弊社で unipos をつかったピアボーナスを導入しました。 前々から社内には、Slack上のコメントに特定のスタンプが押されたことを集約するチャンネルがあり、他部署で発生した称賛などをウォッチすることができま…

クラスメソッドメンバーズをやめていいんじゃないかと検討して継続になった話

メリークリスマス! id:shrkw です。今日で現職最終日だからというわけではないですが、最近、クラスメソッドメンバーズをやめていいんじゃないかと検討しているので、そのことを書きます。 サービス自体は AWSの請求代行から構築まで支援「クラスメソッドメ…

zencoder ことはじめ

こんにちわ、id:gaoohです。 動画の変換処理にzencoder を導入してそこそこよかったのでまとめます。 Viibarという会社はB2B動画にかかわるトータル業務を請け負っています。 サービスとしてはVyncというクラウド制作管理ツールを提供していますが、基本的に…

社内向けWebアプリのフロントをスプレッドシート+GASで作る

こんにちは。Webエンジニアの @umanoda です。 今年のブラックフライデーで fitbit versa 2 を買いました。使い勝手よくて気に入っているのですが、手首と電極が触れているところがカブれてしまいました……。惜しい。 さて最近、社内向けのWebアプリをGASで作…

MySQLとmacOSにおける大文字・小文字の扱いについて知ったこと

こんにちは。開発部でWebエンジニアをしているjwmxです。 最近、よく利用しているスーパーがセルフレジを大幅に増設し、5・6台あった従来のレジが2台になりました。 時代の流れを感じます。 さて、先日、ローカル開発環境(Mac)で通ったMySQLのSELECT文を別…

Delayed::JobのQueueをRedashのAlert機能で監視する

こんにちわ。開発部のdaikichi_3です。 弊社、一部システムにバックグラウンドで非同期処理を行うDelayed::Jobを導入しています。 バックエンドにActieRecordを選択しており、queueをMySQLで管理しています。 大量にqueueが溜まってしまうと、後続のqueueに…

CircleCIでのユーザー管理について確認したこと

開発部でマネージャーをやっている @shrkw です。最近、lily58 liteを組んだので使っているんですが、右上隅のキーを押そうとしていつも隣の0を押してしまって悩んでいます。 さて、最近、CircleCIでのユーザー管理について確認したので、わかったことをここ…

時間のかかるGCFへのデプロイをShellスクリプトで並列化する

こんにちは。エンジニアの @umanoda です。弊社でも開発者ブログを始めることになりました。よろしくおねがいします。 最近、新たに社内システムを構築するのにGCPを使いました。まだまだシステム運用面でできていないことも多く、例えばGoogle Cloud Functi…