移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ピアボーナスの投稿状態をグラフデータベースで見てみる

こんにちは。id:umanodaです。 2020年3月から弊社で unipos をつかったピアボーナスを導入しました。

前々から社内には、Slack上のコメントに特定のスタンプが押されたことを集約するチャンネルがあり、他部署で発生した称賛などをウォッチすることができました。 ピアボーナスを導入したことで、部署を超えて他部署の人に感謝する空気が生まれてより良くなったなあと感じています。前からも他部署の人を積極的に称賛する人は一部いたのですが、仕組みとしてそのマインドが全社的に広がったのかなと。

で、このピアボーナスですが 「AさんがBさんに感謝を送る」 という方向性のある行動が、グラフデータのサンプルとして良さそうじゃないか? と思ったので、社内のやり取りを neo4j に打ち込んでみたよというのがこの記事の趣旨です。

Setup & データ投入

ざっとどうやったのかを概略だけ紹介

  • Mac/Homebrewでneo4jをインストール
  • uniposの投稿一覧画面で、Chrome Dev toolのコンソールを使い、HTML要素から「投稿者」「投稿先」「投稿日時」のCSVをjsにて作成。 API でもデータ取得できるらしいが、今回は遊びなのでお手軽のこの方法をついました
  • neo4jrb/activegraphCSVデータをDBにインサート
    • "MATCH (a:Person{name:$from}), (b:Person{name:$to}) CREATE (a)-[:Like]->(b)" 的なデータ構造
    • 同じ人から同じ人への称賛が複数回あった場合でも、1Likeとしてデータ投入。(解析時に同一人物同士の称賛をDistinctするのが面倒だったので)

観察

とりあえず全部のNodeを表示してみました。

f:id:umanoda:20200401143557p:plain
neo4j-all

ごしゃぁ…線が絡み合っていてよくわかりません。 やる前は、部署ごとにクラスターっぽいものやハブっぽい人がわかったら面白いなあと思っていたのですが、厄介な事に部署間交流が盛んなようです。

データを絞って傾向を探るため、自分を中心に

  • 一度でも称賛した人
  • 一度でも称賛してくれた人

をだしてみました。

f:id:umanoda:20200401143639p:plain
neo4j-shota-1-link

ふむふむ。左の方の人は相互に褒めあっていって、活発に使っているユーザーっぽいですね。ちなみに灰色の輪っかで囲まれているのが umanoda のNodeです。 さらにこの人達に称賛した/された人もたどってみます。

f:id:umanoda:20200401144108p:plain
neo4j-2-link

ごしゃぁ...。灰色の輪っかがumanodaですが、皆さん活発にuniposを活用して見るみたいです。 SNSで3人友だちをたどればアメリカ大統領とつながるとかいいますし、100人足らずの社内ならこうなるのも仕方ない。

ジーッと図を眺めていると、妙に線(Edge)をたくさんはやしている人が何人かいます。ふむふむ、どうやら称賛をたくさん活用しているアクティブユーザーがいるみたいですね。10以上に賞賛を送った人を調べてみます。

f:id:umanoda:20200401150055p:plain
neo4j-10over-crap

ほほーこの人達が、などと一人で楽しむなどしました。

なお、社内の人にはあんまりアクティブユーザーとか気にせずゆるく使ってほしいし、特に共有はしない(個人的な主目的はグラフデータベースを使うことそのものだったというのもある)

まとめ

とまあ、こんな感じで unipos 導入後のデータを使ってグラフデータで遊んでみました。

社内でみんなから称賛されている注目株の人に、早いうちから媚を売るなどの活用方法がありそうです。嘘です、冗談です。

グラフデータベースは、RDBとは違う視点でのデータ分析などができます。グラフデータベースを使って物と物の関係性を見てみるというのは面白いので、興味のある方は是非身近なテーマでトライしてみてください。